死刑事件(1995年確定者:3名)

番号 年齢 職業 罪名 死者 傷害 凶器 関係 一審 概要 備考
1995-1 37 会社員 殺人 3名 0名 包丁 隣人 佐賀 ホースバンドの金具を隣家の長男が盗んだと思い込み、それを執拗に問い詰めたため口論となって隣家に対し深い憎悪を抱くようになり、隣家の夫婦長男を刺殺した。
1995-2 27 無職 殺人
死体遺棄
銃刀法違反
窃盗
恐喝
2名 0名 元妻の祖母
元妻の知人
甲府 1:元妻に会いに同女の祖母方の様子を伺っていたが、祖母に発見された。指名手配されていると思いこんでいた被告は祖母に見つかると通報されることを恐れて水を張った浴槽で溺死させた。
2:逃走資金欲しさに元妻に好意を抱いている男性を呼び出し金を騙し取ったが、この際に1の事件をしゃべってしまい、口封じに水を張った浴槽で溺死させた。
再審請求
1995-3 35 無職 強盗殺人
死体遺棄
2名 0名
ロープ
無関係 東京 1:借金返済のため、共犯と共に宝石ブローカーを誘い出して絞殺し、720万円等を奪った。
2:1の共犯の一人と共に貸金業者を絞殺し、2千万円等を奪った。
共犯1993-2
再審請求


死刑事件(1996年確定者:3名)

番号 年齢 職業 罪名 死者 傷害 凶器 関係 一審 概要 備考
1996-1 53 竹材業 殺人
同未遂
3名 1那 散弾銃 近所 徳島 日頃から仲の悪かった近所の男性が、自分の畑に無断でごみを捨てたと思い込み、それを執拗に問い詰めたため口論となって憤激し、同人とその妻及び、現場を通りかかった別の近所の男性を射殺した。 一審無期
再審請求
1996-2 43 会社
役員
強盗殺人
死体遺棄
2名 0名 バット 知人 大阪 1:不動産業者に偽の取引を持ちかけ、不動産業者を殴殺し、3千万円の小切手を奪った。
2:取引金額の残り2千万円を同社の役員に持参させ、役員を殴殺し、2千万円を奪った。
再審請求
1996-3 48 会社
役員
殺人
死体損壊
5名 0名 玄翁
絞殺
債務者
同家族
東京 競売で取得した家の住人が居座り、執拗に立ち退かなかったため、転売先への引渡し前に、居座る一家を殺して死体を処分しようと、一家のうち5人を殺害した。


死刑事件(1997年確定者:4名)

番号 年齢 職業 罪名 死者 傷害 凶器 関係 一審 概要 備考
1997-1 24 無職 強盗殺人
住居侵入
3名 0名 包丁
ナイフ
無関係 神戸 1:強盗目的で侵入した家で、主婦を縛り付けた時、その長男が主婦に駆け寄るのを見て憤激し、その母子を刺殺した。
2:強盗目的で侵入した家で、主婦が悲鳴をあげたため刺殺した。

1997-2 38 無職 強盗殺人
窃盗
2名 0名 小刀 知人 大阪
遊興費欲しさに宝石商夫婦を刺殺し、2万4千円を奪った。 再審請求
1997-3 44 無職 強盗殺人
強盗強姦
住居侵入
常習累犯窃盗
2名 0名 コード
ロープ
無関係 徳島 1:窃盗目的で侵入した家で、帰宅した主婦に見つかり、咄嗟に絞殺し、約2万8千円を奪った。
2:窃盗目的で侵入した家で、帰宅した主婦に見つかり、咄嗟に絞殺し、約10万円弱を奪った。
再審請求
1997-4 34 人夫 殺人
住居侵入
4名 0名 包丁 妻の親姉 福岡
飯塚
内妻との交際を反対する内妻の姉一家4人を刺殺した。 再審請求


死刑事件(1998年確定者:7名)

番号 年齢 職業 罪名 死者 傷害 凶器 関係 一審 概要 備考
1998-1 41 無職 強盗殺人
銃刀法違反
火薬類取締法違反
2名 0名 包丁
拳銃
無関係 大阪 1:強盗用の拳銃を手に入れるため、警官を刺殺して拳銃を奪った。
2:その拳銃で金融業従業員を射殺し、60万円を奪った。
再審請求
1998-2

殺人等 3名 0名
交際相手
同家族
岐阜 逃げた交際相手を、その家族がかくまっていると恨みに思い、交際相手の両親妹を刺殺した。 殺人前科
懲役10年
1998-3 21 無職 殺人
身代金目的拐取
拐取者身代金要求
監禁
強姦
1名 0名 ブロック 知人 熊本 身代金目的で共犯と共に大学生を誘拐して殴殺し、親に5千万円を要求した。 営利誘拐殺人
1998-4 20 無職 強盗殺人
公務執行妨害
銃刀法違反
2名 0名 ナイフ 無関係
(警察官)
東京 ローン支払いのための強盗のための拳銃欲しさに警官2名を刺殺し、拳銃を奪った。 再審請求
1998-5 34 無職 殺人
身代金目的拐取
拐取者身代金要求
死体遺棄等
2名 0名 腰紐 無関係 富山 1:身代金目的で女子高生を誘拐して絞殺した。
2:身代金目的で会社員を誘拐して絞殺し、親に3千万円の身代金を要求した。
営利誘拐殺人
再審請求
女性
1998-6 23 無職 強盗殺人
現住建造物放火
住居侵入
強盗致傷
窃盗
建造物等以外放火
2名 2名 ビニール
無関係 浦和 弟と共に窃盗目的で侵入した家で、家人に気づかれ絞殺し、約14万円等を奪い、家に放火した。 再審請求
1998-7 25
26
土木
作業員
殺人
傷害致死
死体遺棄
窃盗
3名 0名 友人の
債権者
友人
同父親
前橋
高崎
1:友人に金を無心し続ける男を、友人と共に絞殺した。
2:会社員の預金が無断で下ろされた件について、会社員の父親から難詰されたためけんかになり、会社員の父親を死亡させた。さらに口封じのため、会社員も絞殺した。
再審請求


死刑事件(1999年確定者:4名)

番号 年齢 職業 罪名 死者 傷害 凶器 関係 一審 概要 備考
1999-1 39
41
鳶職 強盗殺人
殺人
有印私文書偽造
同行使
詐欺
死体遺棄
恐喝
同未遂
恐喝幇助
3名 0名 ハンマー
ジャッキ
バンド
債権者
知人
友人
浦和 1:農夫から預かった金を使い込んだため、共犯と共に農夫を殴殺した。
2:口封じのため、1の共犯を殴殺した。
3:強盗目的で友人を絞殺し、預金通帳を奪った。
再審請求
1999-2 42
43
無職 殺人
同未遂
死体遺棄
住居侵入
強盗致傷
恐喝
銃刀法違反
火薬類取締法違反
強盗
逮捕監禁
暴力行為等法律違反
3名 3名 がけ
絞殺
部下 熊本 1:保険金目的で、部下を使って配下組員を崖から突き落とさせた。
2:口封じのため、1の共犯や事件を知っている配下を絞殺した。
保険金殺人
一審無期
1999-3 36
38
農業 殺人
窃盗
恐喝
死体遺棄
有印私文書偽造
同行使
詐欺
3名 0名 ジャケット
包丁
扼殺
義姉
知人
義父
高知 1:妻の姉を口論の結果、絞殺した。
2:姉の失踪を装う手紙をホステスに書かせたが、同人が事件に気づいたと思い、口封じのため、刺殺した。
3:妻の父を口論の結果、絞殺した。

1999-4 46 水道
設備業
殺人
同未遂
3名 0名 ハンマー 交際相手
同両親
前橋
高崎
結婚の約束をした相手に借金の肩代わりなどしてきたが、相手に結婚の意志がないことが分かって憤激し、相手を殴殺し、さらに相手の両親が今回の犯罪の原因と逆恨みして、両親も殴殺した。
他に相手の妹夫婦に対する殺人未遂がある。



戻る
inserted by FC2 system