笑月とは?

 ページを立ち上げたときは大学生だった笑月も、すでに会社員になって数年経っています。
 97年の秋に突如、夕暮れ通り(りんく参照)に発生した人型生物で、三日月の頭を持ち、ハットをかぶり、マントをはおる変人です。
 いや、変人たる所以は外見よりも、法学部に入ったことやや司法関係の仕事に就いたわけでもないくせに、やたら死刑について詳しかったり、半端に刑法や刑訴法について知っていたりすることでしょう。(大学は工学部・職業はプログラマー)
 趣味は、読書、歴史について調べること、TRPG等であるが、やはり一番力を入れているのは死刑に関する調査です。
 国会図書館に資料や記事を調べに行くのが、一番の楽しみです。(もはや病気・・)

 では、趣味で取り上げたいくつかの事項について説明します。


死刑の調査

 先にも書きましたが、国会図書館を利用できるときは利用して死刑の調査(確定日や執行日を中心とした情報収集)をしています。最近は地方紙の社会面を見ています。
 その成果は、1945年以降に確定した氏名が分かっている者のうち、
 死刑確定日が分かった者666名
 確定日不明の確定者24名
 死刑執行日が分かった者267名
 恩赦で減刑された者23名
 獄死(自殺含む)した者9名
です。
 でも最近は1日中調べても成果のない日もぼつぼつ出始めています。まあライフワークと割り切って、コツコツ調べていくつもりです。


読書

 旧自己紹介ページでは、いろいろなジャンルの本を書いていましたが、働き始めてからは、あまり本を買いに行く時間もなく、ましてや便利な「ブックセンターいとう」が近くにない(2001年5月現在)ので、あまり新規に本を買えない状態です。
 最近もっぱら買うのは、死刑・犯罪関係の研究書や警察史などの資料です。


歴史

 主に戦国史。日本に限らず、史記や聖書から第二次大戦の各著まで、何でも参考にします。


TRPG

 TRPGとは、Table・Talk・RPGのことをいい、ゲームマスター(1名・以下GM)がルールに沿って舞台設定(話を作る)をして、複数のプレイヤーが、自分の受け持つキャラクターを演じるものです。
 ただ、プレイヤーは必ずしもGMの作ったシナリオ通りに行動する必要はなく、そのゲームの世界観に沿っていれば、どんな行動をとってもよく、これがコンピューターRPGとの大きな違いです。
 で、私が特に好むTRPGはD&Dとウォーハンマーです。(でも最近やっていない・・)


マイトアンドマジック
ダンジョンマスター


戻る
inserted by FC2 system