死に様

 ここでは、クリティカルヒットによる死に様を紹介します。
 クリティカルヒットとは、残存耐久力を上回るダメージを受けたときの攻撃で、そのとき受傷したキャラクターは、D100をふって、クリティカル表というものに従って受傷効果を決めます。このとき、大きい目を出すほど、ひどい効果が現れ、最悪死にます。(つまり、この「最悪」の結果を紹介するわけです)
 死に様を細かく定義しているTRPGも、ウォーハンマーぐらいでしょう(笑
 なお左の数値は、クリティカル表に書かれた数値です。

受傷部位:腕

15  敵の肩関節を殆ど完全に粉砕した。腕はぶら下がった状態で、ぼろぼろになって血をしたたらせた筋肉が、はみ出した骨にはりついている。
 骨の破片が偶然に大動脈を切り裂いた。残骸と化した肩から血をまき散らし、敵は瞬く間に崩れ落ちる。
 ショックと失血から即死する。
 (この「偶然」が何度あったことか・・)

16  打撃は腕を粉砕し、胸を切り裂いて、片側の胸郭に食い込む。
 腕は完全に破壊され、まき散らされた血が敵と自分に降りかかる。
 敵は崩れ落ち、ショックと失血から即死する。

受傷部位:頭

14  打撃が首に命中し、脊椎を砕く。
 敵は地面に崩れ落ち、2,3秒痙攣した後、動かなくなる。

15  打撃が敵の頭蓋骨を粉砕する。
 敵は即死する。

16  敵の頭がランダムな方向へ切りとばされ、2D6メートル離れたところへ落ちる。

受傷部位:胴体

14  打撃は敵の胸板を切り裂き、内臓を破裂させる。
 数秒のうちに死亡。

15  敵の腹腔が破裂し、あたりに内臓が飛び散る。
 敵は即死する。

16  打撃が敵の脊椎と腹部を粉砕する。筋肉を切り裂き、骨を砕く。
 敵はまっ二つになって、地面に崩れ落ちる。

受傷部位:脚

15  敵の股関節を殆ど完全に粉砕した。脚はぶら下がった状態で、ぼろぼろになって血をしたたらせた筋肉が、はみ出した骨にはりついている。
 骨の破片が偶然に大動脈を切り裂いた。残骸と化した腰から血をまき散らし、敵は瞬く間に崩れ落ちる。
 ショックと失血から即死する。

16  打撃は脚を粉砕し、骨盤を切り裂いて、下腹部に食い込む。
 まき散らされた血が敵と自分に降りかかる。
 敵は崩れ落ち、ショックと失血から即死する。




戻る

inserted by FC2 system