狂気狂気の治療は不可能ではありませんが、治療費は高いうえに確率は高くなく、失敗すると余計な狂気をもらう可能性があります。 広場恐怖症野外に出ると冷静度が半減します。アルコール中毒アルコールの誘惑に勝つのに抵抗度のチェックが必要です。チェックに失敗すると、抵抗度が5下がります。これはチェックに成功するまで続けられます。属性変化属性(秩序・中立・混沌)が変化します。記憶喪失知力度のチュック(一月に一度)に成功するまで、いままでの記憶を技能とともに喪失します。覚えていた呪文は経験点を使わないと覚えなおしません。敵意特定の対象に敵意を抱きます。拒食症食物に恐怖をおぼえます。抵抗度のチェックに失敗すると、食べた物をもどしてしまいます。これが続くと強靱力・耐久力・筋力に影響がでます。閉所恐怖症閉鎖空間に入ると冷静度が半減します。緊張症恐怖のチェックに失敗すると、1D6時間のあいだ、口がきけなくなります。恐慌のチェックに失敗すると、1D6時間のあいだ、かたまります。痴呆症時によっていろいろな効果が発生します。記憶喪失、パーセント型の能力が10%下がる、愚かになる、あらぬことを口走る、などです。 うつ病協調度を2D6点下げます。薬物中毒できるかぎりのことをして薬を手に入れようとします。手に入らない状態で抵抗度のチェックに失敗すると、統率度・抵抗度・知力度・冷静度・協調度が10%ずつ下がる。暗所恐怖症松明の明かり程度で冷静度半減。完全な暗闇では25%に落ちます。狂乱敵味方が分からなくなります。過食症抵抗度に成功するまで食べ続けます。耐久力・強靱力・筋力が上昇するかわり、反応度・移動力の低下を招きます。憎悪特定の対象に憎悪を抱きます。英雄願望症恐怖に対して鈍感になります。恐怖チェックの結果を無視するようになります。盗癖盗む機会があるたびに抵抗度チェックを行い、失敗すると盗もうとします。躁病精神的にとても張りつめます。反応度が上がりますが、協調度が下がります。躁鬱病上機嫌と絶望を繰り返します。症状は躁病・うつ病を参照。自閉症協調度が下がるうえ、やりとりするのに抵抗度チェックが必要です。誇大妄想病権力に対するあくなき欲求に支配されます。自分の権威に従わない相手にたいして敵意を抱きます。恐怖症特定の対象に恐怖を抱きます。分裂症一時的な記憶喪失・うつ病・躁病・英雄願望症・自閉症・盗癖・誇大妄想・虚言癖などの症状がでます。その他以上の他、とくに深刻でない症状を設定します。 |