事件現場


 数年前、近所で殺人事件が発生した。当日、TVを見ていると、見覚えあると思われるコンビニが映し出されている。発生場所も自分が住んでいるのと同じ自治体なので、散歩がてら、思い当たるところに行ってみた。
 思い当たる場所へ商店街を進んでいると、その場所の1つ手前の分岐で警官が現場方面の道を塞いで、車を別方向に誘導している。私の勘が当たったようだ。歩行者の通行は許されているようなので、そのまま進んだ。
 T字路の角にコンビニはあり、そのT字路を曲がってすぐのところに事件現場はある。しかし、現場への道の入り口はブルーシートで覆われ、歩行者も入れなくなっている。
 コンビニを見ると、中で現場方面に携帯をかざしている人がたくさんいる。ブルーシートもコンビニのガラス面までは覆っておらず、しかも正面に現場が見えるため、撮影するには絶好の場所なのだ。
 コンビニ入り口付近には、30代くらいの男性が、若い男女に何かを指示していた。私には報道関係者がアルバイトに何かを指示しているように思えた。
 商店街と平行している裏道に入ると、TV局の車が数台停車していた。誰もいない運転席には小型モニタがあり、現場の映像を映していた。また、別の車は10メートルくらいのアンテナを伸ばしていた。
 一通り見て回って帰った後、TVをつけたら、まだ報道していた。

 その後、事件から1年ほどは、現場入り口に黄色いテープが貼ってあった。
 現在はテープこそないものの、未だに誰も入っていない。


inserted by FC2 system