新聞社さん、ありがとう


 裁判関係の情報を集める身としては、ここ数年、新聞(主にWEBニュース)の情報の種類の増加と正確さの向上がありがたい。具体的にどういうところがというと、以下の点が挙げられる。

1:口頭弁論や判決訂正が記事になるケースが出てきた。
2:取り下げで確定したのが大分後になって判明したケースでも、改めて記事になるようになってきた。
3:正確な日付を記述するようになってきた。

 1に関して、昔は下手すると上告棄却判決も報道されないこともあったことを考えると、非常な進歩である。
 2に関して、以前は古いニュースは分かっても放置される傾向が強かった。
 3に関して、以前は実際の日付ではなく、判明した日付を「〜日までに」という書き方で表すことが多かった。現在は正確な日付を「〜日付で」という書き方で記載するようになった。このケースは、取り下げ日や死刑以外の刑の決定日などに多かった。
 自意識過剰かもしれないが、こういった情報が記載され始めた時期を考えると、新聞社の人達が当方のサイトや漂泊旦那さんのサイトを意識して、こういった情報を詳しく記事にしてくれているのではないかと思ってしまう。もしそうであれば誠に有り難いことである。(ありえないか・・^^;)
 何にせよ、当方のサイトは、各新聞社の情報によるところが大きいので、この場を借りて「新聞社さん、ありがとう」と言いたい。
 ただ、判決訂正は、まだまだ報道されないケースが多いので、正確な確定日を知るためにも、ぜひ報道してもらいたいところだ。


inserted by FC2 system