スズキ課長


 30年ほど前の話・・
 私の父の職場に、スズキ課長(上司かどうかは分からない)という人がいたそうな。鼻が悪いのか、のどに絡んだ鼻汁を出すために、「ンッンンッ!」と、よく声を出していたそうな。
 ある日、父が仕事をしていると、そのスズキ課長が、「K君(父)、ちょっとそのピンセットを貸してくれ」という。
 父は「いいですよ」と、自分のピンセットをスズキ課長に渡した。
 すると、スズキ課長はそのピンセットを自分の鼻の穴に突っ込んで、鼻くそを取り始めたのだ!
 父は心中かなり動揺して「エエッ?」と思ったそうだが、そう思っても、相手が課長では、なかなか抗議できるものでもない。恨みがましい目つきで、その様子を見ていた。

 その日の夜、残業していた父は、件のピンセットを、アルコール消毒してながら、同僚とおしゃべりをしていた。
 父は参ったように、同僚に対して、消毒作業を続けながら、「昼間にスズキ課長が俺のピンセットで鼻くそを取っちゃってさー、参ったよ」と言うと、「ンッンンッ!」という声が、背後から聞こえた。
 ギョッとする父を、スズキ課長は黙って見ていたそうな。

 そのスズキ課長も、今年(2003年)、鬼籍に入られたそうな。合掌



inserted by FC2 system