CDを買いました


 ここで一旦、「悪代官」から離れてみる。というか、いい加減最後にプレイしてから、時間がたって、記憶が薄れて書けないというのが実情だ。まあ、また時間を作って、続きを書こうと思う。

 11月も終わりの金曜日、CDを二枚買った。実に数年ぶり。以前店頭で買ったのは、7年くらい前になるかもしれない。
 この日は出張の会議も終わって、夜の飲み会の連中との待ち合わせまでに二時間ほどの暇が出来たので、どうしようかと考えた。馴染みはないが、大きな町なので、適当に歩いていれば本屋でもあるだろうと、適当に歩いているうちに、地下街を発見し、突入した。
 「そういえば、ニック・カーショウ(注1)の新しい(といっても3年前)CDが出てたな」と思って、CD屋もターゲットにして歩くと、運良く新星堂を発見した。
 その店は輸入盤も少しは扱っており、ちょっと期待を持ったが、さすがに日本ではマイナーなニック・カーショウのCDはなかった。
 しかし、根気よく見ているうちに、ナイトレンジャー(注2)とハノイ・ロックス(注3)のベスト盤を発見!値段も安かったので即購入した。
 内容を見ると、聴きたい曲は殆ど入っている。しかも聞いてみると、曲は知っていたが、タイトルを知らなかった好きな曲(ハノイの「シャイアン」)も入っていた。こういうときのうれしさは一塩だ。
 当分、これらを聞き続けることになりそうだ。


注1:

英国のミュージシャン。84年のザ・リドルが有名。91年からはソングライターに専念するが、99年に10年ぶりにアルバムを出す。現在休止中。

注2:

ハードロック・バンドでありながら、最も有名な曲はバラード(シスター・クリスチャン)であるというアメリカのバンド。89年に解散したが、96年に再結成された。

注3:
フィンランドのポップ・メタルバンド。上り坂になっていた84年12月8日、ドラム(ラズル)が事故死し、翌年にはベースが脱退したため85年に解散。01年に再結成。



inserted by FC2 system