文明堂の宣伝


 例によって国会図書館で新聞を見ていたときの話。
 それは1949年7月11日の長崎日日(新聞)の二面だった(社会記事は当時二面だった)。
 素早く目を通していると、何気なく神主の写真が目に入った。本来なら用のない記事なので、飛ばしてしまうのだが、文明堂と書いてあるので、神主と文明堂の関係に興味を持った。
 見てみると、この文明堂は、皆さんご存じの「三時のおやつは文明堂」の文明堂である。しかし読んでみても、神主と文明堂のつながりが解明されるどころか、別の、もっと深刻な問題に突き当たってしまった。とにかく内容を紹介しよう。

 文明堂のカステラ本舗

 皆様
 御盆の進物用には文明堂自慢の(委託加工)製品が一番佛様に喜ばれます。

 お前神主だろ〜
 いくら故人を指すとはいえ、神主が「ほとけ様」はないんじゃない?誰か文明堂か長崎日日新聞社にツッこんでくれる奴はいなかったのか?
 しかも、年末になると「佛様」の言葉こそ無くなったけど、この宣伝にまた神主のオッサン登場してるし・・



(C)笑月


inserted by FC2 system