裁判所・部 東京高等裁判所・第八刑事部
事件番号
事件名 殺人等
被告名
担当判事 阿部文洋(裁判長)
日付 2005.9.15 内容 初公判

 今回は初公判で、717号法廷で行われた。
 開廷前、検察官と弁護人が、公判の進行等について話をしていた。被告人質問の予定はなく、何かの書類を証拠として提出するらしい。
 弁護人は、小太りで眼鏡の温和そうな中年男性。
 検察官は、眼鏡をかけた、いかにも役人然とした中年男性だった。
 被告は小太りで、髪を普通の長さにした中年男性。ねずみ色のスーツに、下は青いシャツ。数人の傍聴人が、被告人に挨拶をし、被告も礼を返した。

 被告は、裁判長に、現在の状況、名前などを問われ、答えた。現在住所は無く、元会社役員だが現在は無職。
 続いて、裁判長は、検察官に控訴趣意書に対する意見を問うた。
検察官「論旨は理由が無く、控訴棄却が相当」
 弁護人の証拠請求には同意する。控訴趣意書など。
 双方が証拠を提出して、結審する。
 次回は判決。期日指定で、弁護人の都合で少し手間取り、10月11日午後2時に決まる。

 私以外、傍聴人は殆ど全員関係者らしかった。
 被告は、声や態度に、一筋縄ではいかないような印象を感じさせた。閉廷後、弁護人と少し話をしていた。審理は数分で終了した。

事件概要  A被告は2003年9月6日、A被告の鍵を宣伝する本の執筆と費用に関するトラブルから、フリーライターを監禁し、翌日に東京都江東区の船内で刺殺したとされている。
報告者 相馬さん


戻る
inserted by FC2 system