裁判所・部 大阪地方裁判所
事件番号
事件名 強盗殺人、強盗殺人未遂
被告名 加賀山領治
担当判事 細井正弘(裁判長)
日付 2009.2.27 内容 判決

 傍聴券の配布も無く、席も空席が目立ちました。
 2分間の撮影ののち、10時の開廷時刻の3分過ぎに被告人が入廷しました。

 裁判長が開廷の挨拶をし、「判決を言い渡します」と言った後、「理由、・・・」と続けました。主文後回しでした。
 記者がバラバラと席を立ったり戻ってきたりしていました。
 記者席にはハンカチで口を押さえたり、目を赤くして判決理由を聞いる方々がいました。
 1時間弱で閉廷し、終了と同時に「ありがとうございます!」とハッキリした声が傍の席から聞こえてきました。
 また、法廷内にいたほとんどの人が、被告が退廷する最後まで残っていました。
 入廷から終始、被告人はうつむき加減でした。

 凶悪犯と言えど、すぐ目の前にいる男が法の裁きにより死刑執行されると考えると、何かドスンと重いものを感じてしまいました。

事件概要  加賀山被告は金目的で、以下の犯罪を犯したとされる。
1:2000年7月29日、大阪府大阪市において、中国人女子留学生のバッグを奪い、胸や腹を刺して殺害、助けに入った会社役員の足を刺した。
2:2008年2月1日、大阪府大阪市のビルトイレ内において、会社員を脅した上、胸などを刺して殺害した。
報告者 あやかさん


戻る
inserted by FC2 system